我慢できないブログ

名古屋の町おこしお兄さん(BOYS AND MEN)のナゴヤドームのライブまでブログ書く。

ボイメンとガッタンゴットンGO!


お久しぶりのブログですどうもこんばんは。

我慢できないゴリラです。

今回はしろくまさんちのアドベントカレンダーにお誘いいただき参加しました。

つたない文章ですが読んでいただけたら幸いです。





私の受け持ち曲はコチラ!
2019年12月25日、本日発売



 

 

おおお……( ^ω^)プレッシャ~^^

 

 

ガッタンゴットンしてばっかりで曲の生まれについて全然知らなかったので、作られた方々を調べてみたんですが……

ガッタンゴットンGO!
アルバム:ガッタンゴットンGO! - EP
作詞・作曲:Hayato Yamamoto & 岡嶋かな多

これまでの過去の楽曲の名前がもうすごい……。

岡嶋先生のWikiにあったボイメンの曲(作詞)、全部好きィィイイイ!!!
お歳暮送っていいですか?!
     ↓↓↓

BOYS AND MEN Single「Yamato Dancing」収録「Let's Go」
BOYS AND MEN Single「帆を上げろ!」収録「がむしゃらロケンロー」
BOYS AND MEN Album「友ありて・・」収録「DOGI MAGI」(誠)
BOYS AND MEN 「男気・夢・音頭」




  • 貴重な貴重なライブパフォーマンス動画

BOYS AND MEN - "GATTAN GOTTON Go! (ガッタンゴットンGo!)" [Live Performance] - J-MELO

https://www.youtube.com/watch?v=Hin-QzdFCyM

NHK WORLD-JAPAN
21,777 回視聴

  

  • ストーリー仕立てのMV

BOYS AND MEN - 「ガッタンゴットンGO!」MV


BOYSANDMENVEVO
163,578 回視聴

 

 

 

  • 歌詞について

歌詞と上記の動画から見られる振りについて、少しずつ思ったことを書いていきます。

 

 

手を振るよ
手を振る何度でも

体感15秒…
MVのここで、人生の集大成か?っていうほど、めちゃくちゃつーじーが可愛い。
可愛すぎる。こうなると、開始4秒で私の目はつーじー以外の何もかもが見えなくなってしまう……。





あ、もう少し細かく言っていいですか?

手を振るよ
手を振る な~んど でも~~

ここで、つーじーがクシャって笑いながら手を振ってくれるの超最高じゃないですか……?
あれ?ファンサいただいている?っていう勘違いできるのも良い。



ガッタンゴットンGo!
ガッタンゴットンGo!
ガッタンゴットン
ガッタンゴットン
ガッタンゴットンGo! Oh

子供も大人も自然に口ずさめる、体に染み付いたあのメロディ。
なんとなく、もう楽しい。
振り付けも「ヒーロー×電車ごっこって感じで快活。
つーじーのガッタンゴットンは一歩がでっかくて好きです。
体全体がバネみたいにバインバインしてる。
マイク持ってる時でも左腕の関節の可動域がたぶん常人以上だし、筋肉がちゃんと使われている気配しかない。

ガッタンゴットンGO!の部分はマイク無しだとMVの振り、マイク有りだとJ-MELOのようになり、一粒で二度おいしい。
ちなみにここの振りをペンライトでやる時は、メンバーと同じ振りの向きでも逆でもどっちでもいいらしいです。聞いた話だけど。
いっそ「この列は一緒、こっちは逆で~」くらいのノリでいいみたい……逆に不安になるよね……笑

足と学ランのズボンがピタっと合う時に見られる、つーじーの筋肉の盛り上がりも見てほしいな。




伸びてく僕らの道のりは
ジグザグトンネル平坦でもないけど 

ここ完全に空耳で覚えてしまったせいで、豊さんがいない場合の特殊フォーメで訪れる通称「TTトンネルを通るよしぴ」を一生見られないところでした。
さでに教えてもらってからちゃんと歌詞調べた……。

 



ほら見てみて笑顔が見えてきたろう
熱い想いは連結してくんだ

最近気づいたんですが、ここ後ろのみんなが連結しているんですね。
みんなが言ってた「連結」の意味がようやくわかった。

か わ い い 。
団体芸is最高。





ここで立ち止まって
なんかいられない
響き渡る発車ベル
ラクル起こす準備はできた

曲中で、ハッとさせられる部分です。
まさるさんとゆうぴんのコンビが力強く歌ってくれるので、この先の展開に向けて緊張します。




さよなら何度しても慣れない
ホントはこっそり涙こぼしてきた

やさしくて寂し気な、たむさんが印象的なフレーズです。



 

みんな元気にしてるかな

ここの声、すごく好きです。つっちーのやさしい声。
そしてセンターから出てくる豊プロの表情からマイクまで見せ方がやはりプロ。





遠く離れていても
あの日の約束を忘れない

「約束」を思うと喉が詰まります。
約束が枷にならないといいな。正直すぎるから、もっと自分に楽に生きていいんだよ、と思いながら、そこも好きなんだよな~となんとも言えない気持ちになります。




突き抜けろ
突き抜けろ風を切って
僕らの進化は続く
挑んでいくよ
決意の明日へと
不器用だっていい
どえらい夢叶えようぜ

めちゃくちゃボイメンぽいな~と思いました。
生き様が。不器用とかそういう形容詞的なことは置いてといて、とにかく行動するしかない、みたいな……。
向かい風も追い風も全部自分の味方にしちゃおうぜ! っていう結果的に少年漫画の主人公みたいなところ好きです。 




拳今突き上げて
胸ドッと張っていけ
やったるぜ見せたるぜ

最強のエナジー進め

リーダーズの歌うココの部分、頼もしい~!!
そして私はすべての活力をボイメンから得ているといっても過言ではないのではないだろうか……
やってほしいし見せてほしい……(キショキショ)
私に生きる活力をください。
最強のエナジーつーじー。





駆け抜けろ
駆け抜けろどこまでも
僕らの旅路は続く
手を振るよ
手を振る何度でも

手を振ってもらえるのって嬉しいんだなあ。
私もライブの最後とか、これからメンバーに向かっていっぱい振ろうと思いました。これがなぜか恥ずかしくてなかなかできないんだよね。
またね、また来年も、って手を振って応援していけたらいいなと思います。




この指止まれ
どデカい夢叶えようぜ

この時のまさるさんは本当に黄金の柱に見えます(?)
だって立ち位置がすごく良い。
緑 青 桃 紺 金 豊 赤 紫 黄
TP3の3人が真ん中の安定感。
 

 

 

新幹線の窓から笑いかけてくれてるようなラストポーズ。好き。いってらっしゃ~い! おかえり~! みたいな。

 



聞くたびにもっと好きになれる曲です。





まだ持ってないよ~って方は、ここから試聴と購入できます。

ガッタンゴットンGO!

ガッタンゴットンGO!

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 





  • 最後に

これまで推しの発する言葉、文字、行動がどれだけの人に影響を与えてきたのだろうと考える機会ありました。
人は未来に向かって進んで行くとき、時間軸的には前に「進む」にもかかわらず、後ろを向いて「過去」と向き合って過ごしていかなければならないものだと思っていて、だから、未来は先がしっかり見えなくて不安だし、目の前にあり続ける過去の後悔や楽しかった思い出ばかり気になってしまうのかなあと思います。
そして自分が選ばなかったこれまでの様々な分岐点も、過ぎ去ってからぼんやりと遠くでまるで良いもののように見えてくるのだな~とガッタンゴットンGO!を聞きながら思いました。
未来が見えないとき、過去を振り返って懐古して、楽しかったことを思い出すのが好きです。

止まらない列車に乗って、振り回されることもあるし付いていけないこともある中で、自分の信念を持って悩みながらも突き進む推しの姿に、励まされ勇気をもらっていることは紛れもない事実です。
何もかもに自信も何も(記憶も)ないんだけど、これだけは言える。

ボイメンがシンカリオンに出会えて本当に良かった!!!!
ガッタンゴットンGO!好き!!!!

ボイメン好き!!!!!
つーじー好き!!!!!!

みんながんばれ~~~~~
わたしも頑張る~~~~~~
25日納品の仕事まだ終わってない~~~^^

つーじーをはじめ全メンバーが、これまでたくさんの時間を使ってボイメンをずっと大切にしてきてくれたことは絶対に忘れないし感謝しているし、私はこれからもずっとずっとそんなボイメンを応援していきたいと、この曲のリリースにブログを久々に書きながらあらためて思いました。





というわけでおしまいです。

今年も一年色々ありましたが、人に恵まれて楽しいおたく活動ができました。

来年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
そしてこんな最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追筆ーじ!!

 

オリコンデイリー1位!!!!

おめでとうございます!!!!!!

うれしーーー!!!!

https://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2019-12-24/

f:id:gaman_gorilla:20191225190417p:image

 

 

(20200106)

さらに!!ついひ! つーじ!!

オリコンウィークリー1位!!!

おめでとうございます*(^o^)/*

オリコン週間 シングルランキング 2019年12月23日〜2019年12月29日 | ORICON NEWS

f:id:gaman_gorilla:20200106120258p:image

 

【ビルボード】2019年最後はボイメン『ガッタンゴットンGO!』が115,241枚でSGセールス首位 竹内まりや『いのちの歌』が浮上 | Daily News | Billboard JAPAN

ビルボードも!!!!!